2010-7 JLPT-N1

問題1___の言葉の読み方として最もよいものを一つ選びなさい。

  駅前の店はどこも繁盛している。

    1 びんしょう   2 びんじょう    3 はんしょう   4 はんじょう

  契約の内容については、こちらの書類をご覧ください。

    1 せいやく     2 けいやく      3 こうやく     4 ようやく

この国は、昔から貿易によって潤ってきた

    1 もうかって   2 まかなって    3 あきなって   4 うるおって

警備が手薄なところがないか調べた。

    1 しゅうす     2 しゅはく      3 てうす       4 てはく

開発のために古いビルが次々と壊されている。

    1 こわされて   2 くずされて    3 たおされて   4 つぶされて

オリンピックが華々しく開幕した。

    1 はなばなしく  2 おもおもしく  3 ものものしく  4 そうぞうしく

問題2 ( )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。

この連載小説は全12話で( )する。

    1 静止         2 成就          3 完結         4 終息

会議で質問に答えられなくて困っていたら、課長が( )してくれた。

    1 キープ       2 フォロー      3 マッチ       4 アップ

この春、とうとう( )のマイホームを手に入れた。

    1 切望         2 欲望          3 念願         4 志願

10  会議ではA案に賛成したが、( )を言えばB案の方がいいと思う。

    1 本音          2 本気          3 弱音         4 弱気

11  先方に協力を依頼したが、( )断られてしまった。

    1 しんなり     2 やんわり      3 うんざり     4 ひんやり

12  ( )ホテルでは全室禁煙です。

    1 自           2 主            3 実           4 当

13  新しいビジネスを始めるにあたっては、( )計画を立てる必要がある。

    1 零細な       2 綿密な        3 繊細な       4 濃密な

問題3 の言葉に意味が最も近いものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。

14  彼はお金に関してルーズなところがある。

1 ずうずうしい 2 だらしない 3 うるさい 4 よわい

15  この職場にもかなりなじんできた。

1 恵まれて    2 逆らって 3 飽きて 4 慣れて

16 あの兄弟はいつもお互いに張り合っている

1 競争して 2 応援して 3 無視して 4 尊重して

17 ある日、我が家に朗報が届いた。

1 意外な知らせ 2 うれしい知らせ

3 大切な知らせ 4 めずらしい知らせ

 

18 やっとわずらわしい作業から解放された。

1 地味な 2 苦手な 3 面倒な 4 退屈な

19 さっき、上司にいやみを言われた。

1 不平 2 冗談 3 愚痴 4 皮肉

問題4次の言葉の使い方として最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。

20 密集

1 この地区は古い住宅が密集している。

2 毎週水曜日に会議のメンバーを密集している。

3 このコンサートには世界中から有名な歌手が密集している。

4 趣味で外国の切手を密集している。

21 潔い

1 間違ったことをしたと思うなら、潔く謝ったほうがいいよ。

2 裁判で、被告は「自分は無実だ、潔い」と主張した。

3 資料は配らずに、潔く説明だけですませた。

4 家に帰ったら、潔くなるまでしっかり手を洗いましょう。

22 発足

1 これから、先日発足した問題について検討します。

2 新技術を発足したおかげで、他社との勝負に勝てた。

3 この団体は先月発足したばかりです。

4 この出版社は、来月、新しい週刊誌を発足する。

23 にぎわう

1 朝の電車は会社に行くサラリーマンでにぎわっている。

2 休みの前の日の夜は、どこのレストランもにぎわっている。

3 都会の真ん中にあるこの公園は、いつも緑でにぎわっている。

4 この図書館には、いろいろな分野の本がにぎわっている。

24  ひとまず

1 この機械はひとまず動かすとすぐには止められない。

2  政府が発表した経済対策は、ひとまずしか効果がなかった。

3  ご飯を食べてひとまずたってから、薬を飲んでください。

4  今日の作業はひとまずこれで終わりにしよう。

25 満喫

1 この音楽を聞くと、気持ちがとても満喫する。

2  この雑誌には、安いアパートの情報が満喫されている。

3  海外旅行に行って、久しぶりの休暇を満喫した。

4  これらの条件を満喫する人材を探しています。

問題5 次の文の( )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。

26 この美術館の絵を全部見ようと思ったら、半日( )足りないと思います。

1 にわたって 2 にかけて 3 までは 4 では

27  部屋の広さも考えず、店員に勧められる( )、大きいテーブルを買ってしまった。

1 まま 2 ままを 3 ままでも 4 ままなのに

28 A会社の元社員が11日、突然の解雇を不当( )、解雇取り消しを同社に求める訴えを起こした。

1 となって 2 になって 3 として 4 にして

29 下水道工事中、ご不便をおかけ致しますが、どうかご理解( )、よろしくお願い申し上げます。

1 いたしたく 2 いただきたく 3 差し上げたく 4 申しあげたく

30 間違い電話をかけてきて謝りもしないとは、失礼( )。

1 でならない 2 ではいられない

3 極まりない 4 に越したことはない

31 (電車の中で)

A「いつもならこの時間帯は込んでるのに、今日は空いてるね。」

B「祝日だからね。」

A「あ、そっか。どうりであいてる( )。」

1 こともある 2 に決まってる

3 に違いない 4 はずだ

32 今回の事件で山田氏の政治的影響力が完全に失われる( )、弱まることは間違いないだろう。

1 ことはないにしても 2 ことはないにもかかわらず

3 ほかはないにしても 4 ほかはないにもかかわらず

33 「3歳までの育児は母親がすべきだ」と言う人もいるが、子育てをするのが母親で( )、必ずしもそうではないと思う。

1 なくてはならないからといって

2 なくてはならないかというと

3 あるわけにはいかないからといって

4 あるわけにはいかないかというと

34 もう二度と恋( )と固く心に誓ったはずだったが、知らず知らずのうちに彼女のことが好きになっていた。

1 こそするものか 2 などするものか

3 こそするものなのか 4 などするものなのか

35 先日提出した私の意見書は、単に決定に至るプロセスの問題点を指摘( )、決定そのものに反対するものではありません。

1 しそうになったにすぎず 2 しそうになったほどで

3 しようとしたにすぎず 4 しようとしたほどで

問題6 次の文の  ★ に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。

36 このレストランは、______  ______  __★__  ______ と評判だ。

1 だけあって 2 主人が

3 魚屋も経営している 4 魚料理がおいしい

37 A「申し訳ない。僕が ______  ______  __★__  ______ ことになってしまって。」

B「あ、いいえ、気にしないでください。」

1 残業してもらう 2 君にまで

3 ミスをした 4 ばかりに

38 そもそもこの情報が、責任者である彼に ______  ______  __★__  ______ と思う。

1 伝わっていない 2 おかしい

3 こと 4 からして

39 アルバイト先の仲間は、みんな______  ______  __★__  ______ 話でいつも盛り上がっています。

1 こともあって 2 ならではの

3 同世代 4 年が近い

40 ジョン「この『りかい』という言葉はどういう意味ですか。」

アリ 「ああ、確か『わかる』 ______  __★__  ______  ______ んですけど。」

1 ような 2 と思う 3 という 4 意味だった

問題7 次の文章を読んで、41から45の中に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。

 

 

父が父でなくなっている。家族を統合し、理念を掲げ、文化を伝え、社会のルールを教えるという父の役割が消えかけている。41 、家族はバラバラになって、善悪の感覚のない人間が成長し、全体的視点のない人間や無気力な人間が増えている。

父としての役割は立派な父でないと果たすことができない。立派でない父が家族を統合しようとし、理念を掲げても、家族から無視されるだけである。立派な父が必要とされているのに、その立派な父が育ちにくいのが現代社会である。そもそも「立派」などというものが流行らない世の中なのだ。全体の将来を考えてリーダーシップをとり、取りまとめ、ルールを教えるという「立派な」人格は、尊敬の対象にはなりにくい。あまり立派でない、むしろだらしのないくらいの父親のほうが 42

父でなくなった父の典型が「友たちのような父親」である。彼らは上下の関係を意識的に捨ててしまった。価値観を押しつけることは絶対にしない。何をするのも自由放任である。しかし 43は「自由な意志」を持つようにはなるが、「よい意志」を持つようにはならない。

「友だちのような父親」はじつは 44 。父とは子どもに文化を伝える者である。伝えるとはある意味では価値観を押しつけることである。上下の関係があり、権威を持っていて初めてそれができる。しかし 45 の関係では、文化を伝えることも、生活規則、社会規範を教えることもできない。「もの分かりのいい父親」は父の役割を果たすことのできなくなった父と言うべきである。

(林道義『父性の復権』による)

41

1 ところで 2 とはいえ 3 その結果 4 それでも

42

  1 親しまれることになる 2 親しみやすくさえあった

3 親しくなるだけのことだ 4 親しめるのではなかったか

43

1 子どもの父 2 父の子ども

3 このような子どもの父親 4 そういう父親の子ども

44

1 父である 2 父ではない

3 父だったのだ 4 父ではないのか

45

1 対等 2 上下

3 他人 4 家族

>> Xem đầy đủ đề và lời giải trên trang ngoài